水アングラと愉快な仲間たち

消滅都市に関するブログ。普段はTwitterにいるため反応できません。何かありましたらhttps://twitter.com/hoshi_0929

初心者の方向け~育成編~

 

・レベル上げ

 

毎日12:00~13:00、21:00~22:00に合成経験値がおいしいエンゼルのゲリラクエストが開催される。

 

…のだが、マルチで手に入るアビリティ覚醒素材のアメジストなどの宝石は三つ子と同じ経験値なので(ダイヤを除く)マルチ周回しながら宝石で強化がいいんじゃないかなあ。

ダイヤの経験値は多めで闇の大天使と同じだけどドロップ率が低いのでアビリティ覚醒用にとっておこう。

 

【余談】

「三つ子エンゼルの最期」っていうストーリー付きのゲリラがあって最近見ないんですけど、もし開催してたら行っていただきたいですね、音ありで……

普段の三つ子より強いし燃料も50使うので初心者の方にはクリア厳しいかもですが、観測者なら読んでほしいストーリーなので余裕があれば是非……

※2019年9月16日追記:今は「四つ子エンゼルの逆襲」がない土日のどちらかの曜日の21:00〜22:00のはず…タブンネ

 

 

 

・進化

 

レベルMAXで進化素材が揃っていても進化素材にロックがかかっているものがあると、進化合成できないので注意しよう。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821021357j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821021424j:plain

持っていない素材はタップすると入手方法が表示される。

転生・降臨で手に入るものはそのままクエストに直行できる。すっげえや。

 

転生・降臨は非開催日でもログインボーナス等で手に入るクエストキーがあれば1時間限定で解放できる(マルチ対応しているものはマルチも可能)。

エストキーで解放したクエストは消費燃料が多く感じるかもしれないが、あれが本来の要求値なんですよ…いつからだっけ通常開催日1/2になったの…ゲリラ時間は1/4になるしな…いつもありがとう

 

 

 

・消滅エブリデイ

 

名前に曜日が入っている強化・進化素材が手に入るクエストは一週間で更新されるぞ。

一番上のエブリデイガチャクエストは毎日0時に更新される。難易度も低いので忘れずにクリアしよう。

 

集めたガチャ片は限定入りのガチャが回せる。排出される限定タマシイは一定期間で更新されるのでお出迎えしたい限定が登場するまで貯めておくのがおすすめ。

 

 

 

・大仏

 

強化素材で一番不足すると困るのが大仏だろう。曜日クエストを逃した日には頭を抱えて転がるフローリング。虹大仏はノーマルガチャにも出ないからな。

 

だが、救いはある。

 

いいか、よく覚えておくんだ。

ストーリークエストのミッションだ。

 

ミッションはフクザワを剥ぎ取ったらテメーは用済みだとされるがいいか、よく見るんだ、なかには大仏をお持ちのミッションもある。

他にも大天使やチップ…チップはたまにコラボやキャンペーンでコラボタマシイやネッコや変態教師の水着など特別なノマガチャが開催された時にかき集めなきゃなんねえからな…

いいか、ストーリークエストのミッションだ。困ったときには思い出してくれ。

大切なものは気付かないだけで いつもそばにある。

 

 

 

・アビリティ覚醒

 

通称アビ覚。アビリティをMAXまで覚醒することはアビマとも。

今はまだアビリティを所持していないタマシイも上方修正でアビリティ追加が来る場合もある。

以下、主なアビリティを紹介する。

 

 

・スキルブースト

通称スキブ。バトルが始まって最初、1回目に発動する自身のスキルにかかるターンが短くなるというもの。持っていたら最優先で覚醒しよう。

 

・チェイン半減ガード

通称チェンガ。ミスしてもチェイン減少にならない。

f:id:dakedoikiteiku:20180821112939p:plain

チェンガ持ちのタマシイを連れているとチェイン数が表示されるところに盾マークが出る。最初見た時ファンタジーなコラボの時だったからコラボの演出かと思った。

2回までガードが1人、1回までガードを1人連れている場合は、3回までミスしてもチェイン半減にはならない。

おすすめタマシイ編で触れるがゾンビ戦法するなら邪魔だったりする。

 

・ブロック

覚醒させていると攻撃を受けた際、まれにBLOCKと表示されダメージを0にしてくれる。

まあ発生確率は低いのであてにしないようにしよう。ヤバイ時は祈ろう。

最後に勝つのは意思の力だ。

 

・クリティカル

攻撃時にこちらもまれにだがCRITICALと表示され与えるダメージが2倍になる。

エンハ砲台をCRITICALで決められた時はテンションメガMAXですね。

 

・タイプ覚醒

アングラやアートなど今持っているタイプの他に別のタイプを持つことができる。

属性ではなくタイプに攻撃倍率がかかるものも多いので戦略が広がるぞ。

 

・スキル変化

スキルが変化する。後述する変異タマシイなら変異前に戻すという荒業で戻せたりするが基本変化すると戻せないので注意しよう(戻した場合スキルレベルがどうなるかは忘れた)。

 

・リーダースキル変化

攻撃倍率のリダスキタマシイの場合、倍率がさらに上がったりする。

今まで水倍率だったものが変化でアート倍率に変わったりするので覚醒画面で確認しておこう。

 

アーティファクト枠追加

ストーリーにも登場するアーティファクト(以下AF)だが、バトル面においては便利アイテムみたいな存在。

主な入手手段はAF出現と表記のあるガチャ。

AFがあると楽にクエストをクリアできるが別になくてもクリアはできる。

 

チーム編成画面からAF枠追加のアビリティ覚醒をしているタマシイをリーダーにするとクエストに持ち込むことができる。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821132432p:plain

赤の部分をタップしてAFを設定しよう。

 

 

 

・スキル上げ

 

通称スキラゲ。大事なのでしよう。

目指せスキルマ(スキルマックス)。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821130743j:plain

別タマシイでもスキル名が同じならスキラゲできる。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821130909j:plain

ただしスキル名が同じでも属性が違うと経験値が少なめになるぞ。

 

あとこれは少数なのだが、進化等でスキルが変わるとスキルレベルが引き継がれない、スキルマにしていてもレベルが1にリセットされてしまうタマシイもいる。

f:id:dakedoikiteiku:20180821132547p:plain

進化合成画面で確認できる。

 

現状手に入るタマシイでスキルが変わるのは

ノマガチャ(ノーマルガチャ)で排出され、スキル名が

 〇の一撃

 〇の芸術

であるこちらの4倍砲、芸術家タマシイたち

f:id:dakedoikiteiku:20180821132648p:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821132715p:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821132734p:plain

のみ…のはずである。違ってたら申し訳ない。

これも違ってたら申し訳ないが、アビリティの覚醒でスキル変化し、名前が変わったものは、変化前のスキル名と一緒であれば変化前のスキルを持つタマシイを合成してスキルレベルを上げることができる。

 

大体月末~月初めに大成功(×1.5倍)、超大成功(×2.0倍)の確率が上がる強化合成キャンペーンが開催される。活用しよう。

 

課金でプレパス(プレミアムパス)を購入すれば同属性同士の強化経験値が

 154  →  201

になる。

 

つまり通常ならスキルレベル1のタマシイに同属性スキルタマシイを合成しても大成功以上出ないとスキレベ2にならないのだが、プレパスありだと成功でも2に上がり確実にスキラゲすることができる。

 

もっと言うとプレパスだとニコイチ合成が はなまる。

 

スキレベ1 × 2体合成 → 402 だが

スキレベ2 × 1体合成 → 493 になる

 

ニコイチ合成が大成功だとスキレベ1→3に一気に上がる(はず)、ワオ!

プレパス課金をしたなら是非ニコイチ合成しよう。

 

 

 

・限界突破

 

凸とか言われるあれ。

☆6タマシイのレベル上限を120まで上げることができる。

 

全員ではないが主に☆6排出や☆5→☆6に進化するタマシイができる。

コラボタマシイも対象であれば限界突破できるぞ。

 

進化後で限界突破可能になるかはこちらも進化合成画面で確認できるぞ。

進化後タマシイのアイコンをタップしよう。

f:id:dakedoikiteiku:20180821135830p:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821140428p:plain

この表記があれば限界突破が可能である。

 

限界突破可能タマシイと全く同じタマシイ、またはその進化前を合成すると限界突破になるのだが、進化前の状態で合成しても限界突破にはならない

限界突破と表記されているタマシイに合成するよう注意しよう。

(ニコイチ合成のためにあえて凸を捨てることもあるんだけどね)

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821141334p:plain

この表示があれば限界突破合成になる。合成前に確認しよう。

 

コズエとクニト

f:id:dakedoikiteiku:20180821213712j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821213736j:plain

あくまで個人の意見だがコズエとクニト、進化すると限界突破ができるタマシイなのだが2人目が来ても限界突破はせず、2人目も育てておくことをおすすめする。

クニトとコズエがぶっ刺さる高難易度クエストがいくつかあるんですよ…ぶっ刺さりクエストでのコズエとクニトの砲台はかなり強力なので複数いると心強い。

 

 

 

・変異

 

この記事がますます長くなっちまうしお知らせに分かりやすく解説されているのでそっちを見てくれ(丸投げ)

f:id:dakedoikiteiku:20180821141812p:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821141834p:plain

「もっと見る」から「新仕様・システム更新情報」を開き、変異の項目を見てみよう。

 

自分は注意すべき点について挙げる。

 

アキラだ。

 

アキラも☆6で変異が可能になるのだが、スキレベをMAXにしていても変異でスキルが変わり、スキレベが1になってしまう。

変異後のスキルはリダスキ共に強力だが☆6アキラの早く撃てる4倍砲も強いし☆6アキラのリーダースキルが刺さる高難度クエストもある。

アキラは通常アキラと変異アキラ、複数体育てておくといい。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821143439j:plain

余談だが観測者になって4年経つが一度もアキラは売却したことがない。

アキラを売却するなんて…できるかよ…

 

 

スキル編に続きます。