水アングラと愉快な仲間たち

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初心者向け~スキル編~

 

おすすめタマシイをご紹介する前にどんなスキルがあるのか、用語解説を含めてそれを先にさらっと説明させてほしい。

 

 

 

・スキルについて

 

 

・砲台

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攻撃力×〇倍とか書かれている攻撃スキルのもの。

×4倍だと4倍砲と呼ばれたり、連射するものは連射と呼ばれる。

連射は1発分の威力は弱く高防御の相手には不利だが、ダメージ上限を使ってくる相手に有効。

 例えば10万のダメージ上限を使われたとする。

本来なら1発で15万与えられる砲台でも10万までしか与えられないが、連射1発1万の15連射の場合は15万ダメージを与えることができる。

 

・ダイブ

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飛行や少しの間高速で移動するとか書かれているスキル。

(敵のアイコン下に表示されている攻撃ゲージが溜まってなければ)短い時間でたくさん進めるし、運転が難しい場所も運転しなくてすむ。

ダイブポイントと呼ばれる特定のポイントがあるのだが、そこでダイブするとチェインをたくさん稼ぐことができる。慣れてくれば自然に分かる…はず。プレイ動画を見るのがポイントを掴むのに手っ取り早いかも。

大体二手にスフィアが分かれているところがポイントなので、攻撃ゲージの余裕を確認しダイブしてみよう。

 

 

・変換

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スフィアの属性色を変えること。

変換とダイブの両方のスキル効果をもつものは変換ダイブと呼ばれる。

 

 

・エンハ

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攻撃力を回数や時間で倍率をかけ攻撃力を上げるエンハンススキル。

特定ダメージ値が決まっているものは倍率がかからないが、アキラなど×〇倍の砲台スキルにかけると効果的。

エンハとダイブの両方のスキル効果をもつものはエンハダイブと呼ばれる。

 

 

・ガード

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スキルで受けるダメージを減らさないと厳しいクエストも存在する。

中には受けるダメージを0にしないと耐えられない攻撃も。

 

 

・命中率低下解除

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やっかいな状態異常のひとつ、命中率低下。

時間や攻撃回数で解除されたり、確率で当たったりする場合もあるのだが、永続命中率0%もあったりするので解除できるスキルは重要。

 

 

・回復

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回復とあなどるなかれ。FEVERに回復スフィアが登場しないクエストもあるからな。

おすすめタマシイ編でも言うが孤児院とアイリは育てておこう。

 

・遅延

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敵の攻撃ゲージをストップすることができる。

基本的な使い方をご説明しよう。

 

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敵の攻撃ゲージが溜まってあとは攻撃が来るのを待つだけ~って時に

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遅延スキルを発動だ!時計アイコンが表示される。

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時計アイコンが暗くなり、今走っている区間を走り切るまで走れるぞ。

ダイブスキルと合わせるとより効果的。

 

 

・FEVER復活

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20チェインでトラップに当たった場合、チェイン数が10チェインに半減して30チェインにたどり着くまでFEVERに入れないが、このスキルを使用すると20チェインFEVERが復活するのである。

これを利用し、わざとミスをしてチェインを減少させ、FEVER復活しまくるのがゾンビ戦法と呼ばれるものである。

 

 

・毒

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あまり必要な場面はないのだが命中率低下状態でも確実にダメージを与えることができ、転生クエスト「サーカス団団長」に有効。

特にバb…トモコは育てておこう。

以上は”相手”に毒を与えるスキルの話をしたが、”自分”を毒状態にするスキルもあり、ヨミなど毒状態で真価を発揮するタマシイも存在する。

まあその逆もしかりで相手が毒状態だと砲台威力が上がったりするタマシイもいたりするんだけどね。

 

 

次回、ようやくおすすめタマシイ編です。