水アングラと愉快な仲間たち

消滅都市に関するブログ。普段はTwitterにいるため反応できません。何かありましたらhttps://twitter.com/hoshi_0929

初心者向け~おすすめタマシイ編~

 

みんな好きだし「つよいポケモンよわいポケモン」をいつも胸に生きている身としては全員育ててほしいんですけど(たまに縛りのある制限ミッションやクエストあったりするし)、特に育てた方がいいんじゃないかなというタマシイを頑張ってチョイスしてみました。

 

 

 

・序盤で入手できるタマシイ

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183024p:plain

 (以下左から)アキラ、暴走族、御曹司/少年

売却するな。特にアキラは売却するな

後悔するってみんな言ってます。絶対後悔するぞ。

スキルレベルも上げよう。ただしアキラはスキル変化するので注意。詳しくは育成編を読んでけろ。

入手しやすいガード要員として配達員もおすすめ。

 

 

 

・サイドストーリーで手に入るタマシイ

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821184323p:plain

ミサキ、タロウ、ナオヤ、カリン、ルカ

孤児院のタマシイ。

1度目の消滅4章21話クリア後に解放される「守れなかった約束」にて入手&アビリティ覚醒素材が手に入る。

FEVERに回復スフィアが出てこないクエストなど、このゲームをプレイしていると孤児院がいなきゃキツイ場面が何度も出てくる。

スキルもアビリティもMAXまで育てよう。

 

あと消滅都市の全ストーリーに言えることだが「守れなかった約束」、是非スキップせずストーリーを読んでいただきたい…お願い!!

 

 

 

・ノーマルガチャ

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183121p:plain

 アキラ、アナ、マサヒト

 4倍砲タマシイ(進化でスキル変化に注意)。

同じくノマガチャ排出で進化で4倍砲になる料理人(シュウ、タツヤ、モコ、ペコ、サブロウ)がおり、できればそちらも育ててほしいのだが、厳選して進化のしやすさと強化が来る可能性が高い理由でこの3人。

あと光と闇の4倍砲はレアガチャで手に入るヤヨイとスミレが優先度高いからペコとサブロウ選ばなかったんだけど、いなければ育ててください。まあ最初に言った通り全員育ててほしいんだけれども…

※ヤヨイは通常オーダーを進めることでも手に入る。 『1度目の消滅第12話をクリアしよう』を含むオーダー群を達成後に出現する次オーダーの全達成報酬。その後のオーダーにはヤヨイの育成に関するものが何個かあるので売却しないようにしよう


 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183151j:plain

シズカ

遅延スキルが優秀なのでスキラゲしよう。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183217p:plain

ムドウ、カズコ、チホ、ユウタ、ハルアキ

スフィア変換スキル。

スキルレベルをMAXにしても御曹司よりターンが重いのだが、その代わり長い時間スフィアを変換できる。ターンを選ぶか時間をとるか、御曹司とこの5人のスキルはクエストごとにあった方を選ぼう。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183317p:plain

シンイチ、ジロー、ユーイチ、リョウ、コウジ

スポーツ選手たち。

ガードのシンイチ、ユーイチ、リョウは他のガチャ等で出会えるガードタマシイと役割が被りがち。じゃあなんで選んだのかというと入手のしやすさ。進化&レベルMAXまで育てれば配達員よりは能力値ステータスが高くなる。

エンハのジロー、コウジも降臨等で手に入るタマシイの方が優先度は高いが周回できるようになるまでかかると思うので育てておくといいだろう。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183359j:plain

トウヤ

レアガチャに登場するアヤメ(ダメージ無効化×2回)と似たスキルを持っている。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183424p:plain

ホムラ、ナミ、ハルカ、レナ、ユア

1%の確率で出てくるSPR5のメンバー。チェインアップスキル。

1度目の消滅4章22話クリア後に解放されるサイドストーリー「夢の向こう側へ」にて強化素材が手に入り、スキルレベルも上げられる(ちなみにこのストーリーの報酬から好きなメンバーを1人入手できる券もゲットできる)。

進化すると限界突破が可能。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183504p:plain

アユミ、ナミコ、クミ

アユミは☆5降臨「偉大なる発明家」を火パーティでクリアする時連れて行こう(4戦目の高防御をアユミとエンハ砲台で突破だ)。

 あれ、闇より火の方が楽にクリアできるんですよね。最初に気付いた方すごい。

ナミコは命中率低下解除ができる4倍砲。

クミは…優先度高いか?って言われそうだけど、うちの場合某メインストーリーで大活躍してくれた子だからチョイスさせて…

 

 

 

・レアガチャ(☆4)

☆5以上の排出タマシイは全員育てておくといいんじゃないかな。

(☆6進化の表記があるものは編集している現時点のもの。他のタマシイも今後進化可能になる可能性はあるぞ)

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183524p:plain

アミ、ミライ、チアキ、ピーターパン、ヤヨイ、スミレ、サトル、ハヅキ

砲台持ち。

全員☆6まで進化する。

アミのリーダースキルは60チェインで味方全員の攻撃力が3倍になる面白いリダスキ。

サトルは砲台威力が控え目だが回復できるため、高難易度クエストに連れていかれたりする。

ハヅキは砲台というよりエンハ目的でパーティに組まれる。

 

あくまで個人の意見だが、4倍砲などノーマルガチャからのタマシイでスキルレベルが上げられるレアガチャタマシイはスキラゲ要員として合成せず、売却してカルマにした方がいい。

カルマは基本フクザワガチャから排出されるタマシイを売却すると手に入る。カルマ量はタマシイにより違う。

カルマを集めると☆6確定ガチャが回せたり(出現タマシイはそちらの詳細を見てくれ)スキルスフィアに交換できるぞ。

f:id:dakedoikiteiku:20180821191223p:plain

ガチャ選択画面の左下からアクセスできる。

まあ…個人的に今のカルマショップにあまり魅力を感じてないんだけどな…限定入りのガチャとか来るか分からないものの為に貯めてはいるけど…

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183612p:plain

エミコ、リョウスケ、スズメバチ、エリ、マユリ

ダイブスキル。

ハチとエリは☆6まで進化する。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183631p:plain

チハル、ケイコ

チェインアップはスキルマにすると楽なのでスキルレベルMAXを目指したい。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183713p:plain

ルミコ、ツバサ、ミサト、ケイ、アヤメ

ガード系。

ツバサ、ケイ、アヤメは☆6まで進化する。

ケイは☆6進化で可能のスキル変化で、ターンが少し遅くなるがガードに加えてダイブも出来るようになる。よくお世話になってます。

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183740p:plain

ウルフ、メイ、アイリ、アリサ、チグサ、タマキ、ユニ

アイリは☆6まで進化する。

アイリのリーダースキルはアート倍率だが水にアートタイプが多いので水2.5倍以上のタマシイがいない観測者はアイリをリーダーに水アートパーティを編成したりする。

チグサは育成編で触れたコズエ、クニトの親戚みたいなスキル。

タマキ、ユニはレイド向けのタマシイだ。レイドで思うように戦えなかったら連れて行こう。

 

 

 

・降臨

 

☆1

f:id:dakedoikiteiku:20180821183814p:plain

レオ、エレナ

ずっと「公正なる裁判官」だと思ってて、このブログ作るまで気付かなかったことはクラスのみんなには内緒だよ。

 

☆2

f:id:dakedoikiteiku:20180821183831p:plain

ザ・デストロイ

 

☆3

f:id:dakedoikiteiku:20180821183847p:plain

マイ、ミナコ、リョウコ、カエル、マリー、ゲームマスター

カエル以外は☆6まで進化する。

 

☆4

f:id:dakedoikiteiku:20180821183905p:plain

ヨシアキ、ルイ、エミ、ヒロミ

ヒロミ以外は☆6まで進化する。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821183922p:plain

ミナモ、トオル

こちらはレイド向けタマシイが欲しければ行ってみよう。

 

☆5以降は降臨名によるネタバレが多いので割愛するが、特にエンハと割合(特定割合で体力を減らすスキル)は育てよう。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821184128j:plain

☆4で挙げたルイだが彼のスキルはあまり使いどきがない。

のだが☆5に彼の固定ダメージが刺さるクエストが2つもある。スキルレベルを上げておこう。

 

 

 

・転生

 

転生は進化の為に気付いたら周回してるので自然と育っていくのだが、挙げるとするなら

f:id:dakedoikiteiku:20180821184147p:plain

アキヒコ、リディア&ソフィア

アキヒコは光超越でスキルマにすれば短いターンでなかなかな威力の砲台が撃てるのが魅力。自傷するけど。

リディア&ソフィアはどこかのメインクエストで刺さった気がする。全然初心者向けじゃないけど☆8降臨の政治家をシングルでクリアする場合におすすめ。

 

そうそう、転生は難易度が上がる毎に「記憶」のドロップ率が上がり難易度5で「願い」が手に入るのだが、自分で難易度を変更しないと難易度はそのままなので気を付けよう。

f:id:dakedoikiteiku:20180821184233p:plain

右下のボタンで変更できる。

エスト開始前に確認だ。

(クエストストーリーも難易度を上げることで続きが読めるぞ)

 


このゲームはパワーで勝つというよりスキルを組み合わせて勝つというパズル的な部分がある

一般的に強いと言われているタマシイがいなくても戦略次第で勝てるし、逆に強いと言われているタマシイだけで固めても勝てるというわけではない。

 

攻略に詰まったら攻略Wikiをのぞいてみよう。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821185723j:plain

基本は有利属性で揃えて自分もフレンドも攻撃力に倍率がかかるリーダースキルを持つタマシイを選ぼう。

エンハと砲台、サポートスキルで組むのが王道だ。

 

 

ラストはフクザワ編です。

 ※2019年9月16日記事一部更新