水アングラと愉快な仲間たち

消滅都市に関するブログ。普段はTwitterにいるため反応できません。何かありましたらhttps://twitter.com/hoshi_0929

初心者の方向け~マルチ編~

 

コナンコラボで始めてくださった方が、どうしたらいいか分からないよ…という点を「マルチ」「育成」「スキル」「おすすめタマシイ」「フクザワ」の5つの記事にまとめました。

お力になれれば幸いです。

この記事ではマルチについてご説明します。

 

 

 

マルチって?

 

自分を含め最大3人がリアルタイムで同じバトルに参加すること。

マルチ対応しているクエストであれば自分だけでクリアできないクエストも他の観測者と協力してクリアできるかもしれないぞ。

ただ、1度もプレイしたことがないクエストをいきなり募集、参加するのはやめておこう。

1回は走ってクエストの様子を知っておこう。心の陽だまりは大事。

 

ちなみに、ほとんどのクエストには練習モードがついている。

f:id:dakedoikiteiku:20180820220912p:plain

今現在シングル(一人プレイ)のみの対応でマルチの練習モードはないんだけどね。

一番下のクエスト開始の横のスクーターボタンをタップで練習モードに切り替えることができる。

練習モードではクリアしても報酬を得られない代わりに燃料なしで挑戦できる。フクザワもなしでコンテし放題。やったぜ。

本番走る前に練習モードがおすすめだ。

 

協力して倒すマルチがシングルよりクリアしやすいイメージがあるが、シングルの方が簡単だったりするものもあるので、マルチとシングル、どちらでクリアするかはクエスト毎に自分に合った方を見つけてくれ。

f:id:dakedoikiteiku:20180820223007p:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180820222343p:plain

目安としてマルチ推奨のものには表記がある。大体☆の数が多いクエストがそうだ。

エスト選択画面の詳細情報から確認できる。なんで文豪のスクショなのかって?そりゃ軍人の最新クリアパーティにネタバレタマシイがいたからじゃよ。どの作品にも言えることだが消滅都市のキャラ名とかググったりする際は検索候補にネタバレが出る可能性大だから気を付けてくれよな!

 

所持タマシイの関係もあるが、自分の場合、某降臨はシングルだと1時間かかるのだがマルチだと5分でクリアできる。マルチ推奨はマルチがおすすめ。

造られし輝き…?マルチの方が速いんだろうけど自分はシングル派…だってマルチだとこれ今何戦目だっけってならない?頭こんがりそうでこんがりきょーん

 

攻略Wikiのクエストページには分かりやすくてありがたいマルチの攻略法が攻撃パターンと一緒にまとめられているものもあるので是非読んでみよう。

 

 

 

マルチスキルを持つタマシイをリーダーにしよう

 

マルチスキルを持つタマシイはアイコンにマルチマークがついている。

f:id:dakedoikiteiku:20180820224834p:plain

普段使っているスキル、シングルスキルは自分にしか効果がかからないものだが、マルチスキルはマルチ参加者全員に効果がかかるスキルだ。

 

ステータス画面を開いてみよう。

f:id:dakedoikiteiku:20180820224938j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180820225521j:plain

スキル説明の『シングル』と書かれたボタンをタップするとマルチスキルの説明に切り替わる。

サユリのように(ターン数は違うけど)スキル内容が同じものもあれば、

f:id:dakedoikiteiku:20180820225948j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180820225931j:plain

ジェシーのようにシングルとマルチで変わるスキルもある。

 

気を付けてほしいのだが、マルチスキルを使えるのはリーダータマシイのみだ。

サブタマシイがマルチスキルを持っていても使用するとシングルスキルになるので注意しよう。

 

そしてスキルブーストのアビリティはMAXまで覚醒しよう

マルチタマシイはほとんど持っているアビリティ。スキブほんと大事。これがクエストクリアの鍵を握るといっても過言ではない。MAXまで覚醒レベルを上げよう。

 

あとはスキル編で語るゾンビ戦法などでなければチェインガードのアビリティを持つタマシイを覚醒して連れて行こう。チェインガードは回数が切れるまでミスしてもチェイン減少にならない。こちらはサブでも効果が発揮する。特に一瞬のミスが許されない高難易度マルチにはチェインガード持ちのタマシイを連れて行こう。

 

 

 

突然ですが問題です

 

先程挙げたジェシーのように攻撃力を上げるスキルをエンハンス、通称エンハと呼ぶのだが、

Aさんが3.5倍のマルチエンハを発動中にBさんが3.5倍マルチエンハを発動しました。

どうなりますか?

 

こうなる※今回鎌マークは関係ないです

f:id:dakedoikiteiku:20180820232441p:plain

たまにあることなんだが、ご説明しよう。

図を描いてきたよ。

f:id:dakedoikiteiku:20180820233158p:plain

マルチエンハ発動中に別のマルチエンハが発動されても効果が足し算になったり掛け算になったりしないんじゃよ。

2人とも60秒のエンハだとして、Aさんの発動10秒後にBさんが発動すると、実際かかるエンハは70秒。こんな風にもったいないタイムができちゃうわけ。

ソウジロウ(水3.5倍60秒)発動中にシズマ発動(水3.5倍60秒 & リーダー以外の水タマシイのスキルターン-2)とか戦略的に発動する場合もあるんだけど、基本エンハが切れそう・切れたらエンハをかける感じじゃな。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180820233800p:plain

マルチエンハは倍率が高いものが優先されるので、この場合だと2.5倍が10秒、3.5倍が60秒、計70秒のエンハがかかる。

これは早くケリつけたいケースですね。

 

基本マルチはエンハ役1人・サポート役(チェインアップとか)2人でクリアするもんだからエンハ2人いらないんだけどね。でも編成直すの時間かかるし簡単なクエストだしいっかーでエンハ2人とか、エンハ役の接続切れを恐れて俺もエンハやるよやったりするケースもある。

 

ちなみにマルチスキルのエンハ中にシングルスキルのエンハを使用しても打ち消されたりはしないので安心して使ってくれ。

 

 

愉快なスタンプたちを紹介するぜ!!!

 

マルチ中に送信できるスタンプ。

大体こんな意味で使われています。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821003315p:plain

エストが始まる前のあいさつ

スキル使って!の意味でも

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821010929p:plain

エスト出発するけどいいかな?

スキルを使うぜ!

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821011039p:plain

ミスした時

編成ちがうよ!と指摘する時

人が集まらず部屋を解散・退出する際にも

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821011119p:plain

thank you

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821011204p:plain

了解

いいね!

自分は「気にしないで」の意でも使ってる

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821011347p:plain

エストクリア時

またはクリア不能を察し退出する・退出をうながす時

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821011519p:plain

言葉通り「待って」の意味なんだが、ほぼ

コンテしないで!!!退出しないで!!!

そのまま待機してて!!!

と伝える際に使われる。

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821012850j:plain

わたしのなまえは じゃんぬ

おるれあんのおとめで

f:id:dakedoikiteiku:20180821012927j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821013557j:plain

f:id:dakedoikiteiku:20180821013809p:plain

 

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821013843j:plain

HPが0になるとこのような画面が表示されるが

この画面で待っててほしい

マルチは自分がゲームオーバーになっても他の参加者がクリアすれば

自分もクリア扱いになりドロップ報酬もゲットできる

 

f:id:dakedoikiteiku:20180821014319p:plain

リザルト画面でスクーターから出てくる箱…段ボールとかギークBOXって呼ばれているんですけど、これ、ゲームオーバーした人からも出てくる。しかもその人の出した箱から低ドロップ率のものが出てくるケースもあるので

どうかコンテニューしないでほしい

 

今回のコナンコラボでマルチ対応している【☆3】犯人の黒い影だが難易度が低いのでキッチリ編成を組めばマルチ1人でも1分でクリアできる。

つまり2人おふざけしても1人が"お前を倒す"な編成であればそう時間もかからず(クリア待機時間も短く)クリアできてしまう難易度なのである。

ほんとコンテしないで。待ってていただければ犯人手に入るから…もしかしたらあなたのギークBOXから犯人がドロップする場合もあるから。もったいないぞ。

 

お気になさらず犯人倒すのは自分たちに任せてほしい。f:id:dakedoikiteiku:20180821011204p:plain

 

※2019年9月16日追記:

今回のPSYCHO-PASSコラボも難易度めちゃ高ではありません。

槙島聖護が確定ドロップする【☆6】魂の輝きも1人が"俺お前倒す"な編成であれば時間もかからず倒せてしまうので(ほぼ2人でも1分30秒くらいで倒せました)、どうか怖がらず気軽にマルチ入ってきてください。

アビリティ覚醒がとか色々言ったけど最初はまずタマシイを育てるのも難しいだろうしコラボクエストには期間がある!

コラボで始めてくださった方にこそコラボタマシイを手に入れてほしいので…負けてもコンテしないでそのまま待っててくれ〜〜!

 

次は育成編です。